学校での自然体験を通した環境教育活動

学校でのプログラムに戻る
2年生活科・「葉っぱの色の変化をさがそう」プログラム、フリップ、ワークシート

ワークシートは8つのマスにして、緑から赤・黄色そして茶色に変わっていくところを探しました。11月末とはいえあまり紅葉していませんでした。それどころか、この日は暑くて汗をかきながらの野外授業でした。
それでも子ども達は、限られた色の中でもその変化を見つけてくれました。1本の茎からいくつもの葉っぱが出ているのに、緑から黄色まで全部変化があるものも見つけてくれました。探し物の途中でアマガエルを見つけてくれた子どももいました。 校庭の身近な自然体験から伝えたい事は、「自然を大切にするために生き物や友達に優しくなろう」と伝えました。
子ども達は、横断幕の文字を大きな声で読んでくれました。

プログラム
葉っぱの色の変化を探そうプログラム・2011_hanoirohennka.pdf

活動の様子、

・・

・・

フリップ、ワークシート

..

..

ワークシートは、A4サイズ、フリップカードはB4サイズ、横断幕はA2サイズを2枚貼り付けています。

ワークシートの内容を詳しくお知りになりたい方は、ファイルをメールで送ります。ご連絡ください。
メールは、問い合わせからお寄せください。


学校でのプログラムに戻る。---IPNET-Jイプネット・ジャパンホームページへ戻る