学校での自然体験を通した環境教育活動

学校でのプログラムに戻る
1年生活科・「秋を探そう」プログラム、フリップ、ワークシート

子ども達は、運動会や音楽会向けた取り組みの中で集団行動を鍛えられたせいか、いつもより早く整列したり、行動してくれて、時間に余裕が出来、時間より1~2分、早めに終了する事が出来ました。 子ども達は一生懸命、秋を探してくれました。
カキの葉やカエデのきれいな紅葉や種、引っ付きむし、セミの抜け殻などを見つけてくれて、SIPに見せてくれました。大切そうにうれしそうに探してくれました。
落ち葉でクワガタの形を作ってくれた子どももいました。
大きな落ち葉をいっぱい集めて、カサコソと音を聞かせてくれた子どももいました。
みんなで最後に発表しあいました。
校庭の身近な自然体験から伝えたい事は、「自然を大切にするために生き物や友達に優しくなろう」と伝えました。

プログラム
秋を探そうプログラム・2011_1109akisagasi.pdf

活動の様子、

・・

・・

フリップ、ワークシート

..

..


ワークシートは、A4サイズ、フリップカードはB4サイズ、横断幕はA2サイズを2枚貼り付けています。

ワークシートの内容を詳しくお知りになりたい方は、ファイルをメールで送ります。ご連絡ください。
メールは、問い合わせからお寄せください。


学校でのプログラムに戻る。---IPNET-Jイプネット・ジャパンホームページへ戻る