Category Archives: 教育相談交流

17/07/03質問の仕方で答えが変わる。本当に聞きたいことは?

ipnetj   2017/07/03   17/07/03質問の仕方で答えが変わる。本当に聞きたいことは? はコメントを受け付けていません。
DSCN1879ss

質問の仕方で答えが変わります。しかし質問をしている側は全く意識せず、同じ趣旨を聞いていると思っています。ここに微妙なすれ… Read more »

16/02/18第46回くらしの研究発表会 くらしから提案!(豊中市)

ipnetj   2016/02/18   16/02/18第46回くらしの研究発表会 くらしから提案!(豊中市) はコメントを受け付けていません。
20160218-2ss

豊中で開催された、第46回くらしの研究発表会 くらしから提案!の中で、とよなか市民環境会議アジェンダ21 生活部会の滝口… Read more »

15/01/07小学校に申し入れ。顔のつながりを大切にすることが広がることにつながる

ipnetj   2015/01/06   15/01/07小学校に申し入れ。顔のつながりを大切にすることが広がることにつながる はコメントを受け付けていません。

震災支援学習の申し入れに従来の学校以外に5小学校と挨拶に学童1所を7時間かけて回ってきました。今まで4校で活動を続けてい… Read more »

14/05/11和歌山中辺路での自然学校「子どもと環境」

ipnetj   2014/05/13   14/05/11和歌山中辺路での自然学校「子どもと環境」 はコメントを受け付けていません。

自然学校の昼からの大人の部は、初めはお話から始まりました。 前半は「環境教育について」。少し違った切り口で話しました。当… Read more »

その2「担任教諭の入学式欠席問題 公と個、浮かぶ本質論」について思うこと

ipnetj   2014/04/27   その2「担任教諭の入学式欠席問題 公と個、浮かぶ本質論」について思うこと はコメントを受け付けていません。

「公と個、浮かぶ本質論」についてもう少し。 私のそばにいる元教師のパートナーは、こんな場面ならやっぱり子どもたちを優先す… Read more »