2021_1205スクールインタープリター養成講座in宍粟市実施報告

      2021_1205スクールインタープリター養成講座in宍粟市実施報告 はコメントを受け付けていません


12月5日、兵庫県宍粟市の山崎文化会館でスクールインタープリター養成講座を開催しました。宍粟をはじめ、西播磨周辺、岡山、大阪からも参加いただきました。
はじめに、野外実習を2つ、季節を五感で探す、素敵な自然を探そうのプログラムを行いました。自然の知識や名前は、人がつけたり考えたものだからそれは人に教えてもらわないとわかりません。でも、素敵とか季節を感じて思うことは、自然そのものが教えてくれるものです。人から学ぶものではありません。自然が先生です。

その後、教室に戻り2つの講義をしました。インタープリテーションと環境教育、子どもとの接し方です。
インタープリテーションの伝える技術と環境教育の行動できる人づくり、そして子供との接し方では、行動できる人づくりに、思考力表現力、自尊心を育てることの大切さを講義しました。

昼からはプログラム体験とインタープリター体験、そのための準備をして伝える道具を作っていただきました。
すごいアイデアが一杯で同じ課題でもやり方が多様で面白く興味をいっぱい引き出していました。参加者の皆さんがすごい!!

皆の作品を分かち合いました。すごいの一言!!作った人の思いと参加した人の感想では、そのいいところをいっぱい見つけて、ほめあってくれました。
最後に記念撮影をして終わりました。

プログラム
9:15受付開始 9:30開会 
野外実習1 プログラム体験、安全講習、プログラムとは
野外実習2 プログラム体験、
講義1 スクールインタープリターと環境教育
講義2 子どもとの接し方
野外実習3 プログラム体験、伝えたいこと実践
野外実習4 下見、タイトル探し、
室内実習5 プログラム実施の要点
野外実習6 スクールインタープリターをしてみよう
閉会  修了証授与、まとめ、記念撮影、17:00解散