2021_1124こども園で「自然のもので自分の似顔絵づくり」

      2021_1124こども園で「自然のもので自分の似顔絵づくり」 はコメントを受け付けていません


11月24日、こども園で自然体験環境学習をしました。
「自然のもので自分の似顔絵づくり」をしました。4歳児、5歳児のクラスで行いました。
どんなものを作るか説明して見本を見せました。作品をイメージしてもらって園庭に草花を探しに行きました。

子ども達は、一つ一つ見つけるたびに持ってきて見せてくれました。
遊戯室に戻ってワークシートに貼りました。
ウィインクしている顔、髪飾りをしていたり、ネックレスをしていたり、ふさふさの髪の毛、草をうまく曲げてUの字のお口を作ったり、ほっぺを花で作ってくれていました。
発表会では、作品の好きなところの訳を聞きました。
年少さん、年長さん全員が、ちゃんと発表しれくれました。みんなまだ小さいので好きなところを言ってくれるだけでもいいかなと思っていましたが「なんで?」と訳を聞くと「目が可愛いから」「髪の毛がかっこいいから」と言ってくれてびっくりです。
作品もみんな違って工夫されていました。先生もお絵描きの時は隣を見てまねて書く子もいるのに今回は全員自分流で作つていたと驚かれていたし、発表も、かしこばったところでできてよかったとおっしゃっていました。最後に自然の大切さを伝えて終わりました。
プログラム(自然のもので自分の似顔絵づくり)  
プログラム(ワークシート、フリップカード)
プログラム(時間行程)
自然の大切さを伝えるプログラム
自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)