2021_0629生活科2年生の授業で自然を五感で探そうをしました。

      2021_0629生活科2年生の授業で自然を五感で探そうをしました。 はコメントを受け付けていません


6月29日、3年生に引き続き2年生の生活科で自然体験環境学習を行いました。自然を五感で探そうプログラムです。
幼稚園の時に活動に参加してくれていた子どもたちがたくさんいて僕たちのことを覚えてくれていました。
はじめに五感とは何かお話しして、五感で何がわかるかを聞きました。
子どもたちは興味津々でいっぱい答えてくれたり質問までしてくれました。
五感クイズを出して、みんなで味わう以外の感覚で自然を探しに中庭に行きました。
スクールインタープリターが見つけたものを子供たちに見せお気に入りを紹介するとなんでなんで!!と興味深くその訳を催促していました。疑問を持てる感覚はすごくいいですね。

フィールドに出ると子供たちはすぐに見つけては触らしてくれたりにおいをかがせてくれたり、音を聞かせてくれました。
見つけたものをワークシートに貼って発表会をしました。一人でいくつも発表してくれたり、細かく観察して発表してくれたりと意欲的でした。
みんな大きな声ではっきりと発表してくれました。最後に自然が大切な訳を伝えて終わりました。

プログラム(自然を五感で探そう)
プログラム(ワークシート、フリップカード)

プログラム(時間行程)
自然の大切さを伝えるプログラム

自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)