2021_0622小学校2年生で「自然を五感で探そう」授業

      2021_0622小学校2年生で「自然を五感で探そう」授業 はコメントを受け付けていません


この日は、2年生2クラスを45分ずつ2回に分けて行いました。
「自然を五感で探そう」をしました。集合場所の目の前がフィールドで人数が多かったですが、スムーズにプログラムが進みました。
自然を五感で探すことの大切さをクイズにして出しました。その後活動説明をしてみんなで探しました。手触り、色や形、におい、音がするもの、他にもの5つ。
子供たちは見つけたものを、見せてはざらざらしてるとか色がきれいと言って教えてくれました。

ワークシートに見つけたものを張り出して発表会を全員でしました。
発表会では、自分のお気に入りとその訳を話してくれました。短いたとえを話してくれたり感想も付け加えていたり、いくつも細かく観察している観察名人もたくさんいました。
全員自分の思いをちゃんと発表し伝えていました。思考力、表現力が豊かでした。
感想で、「いろいろ探せてよかった」「自然が大切だとよくわかった」「自然に興味が持てた」「楽しかった」「またやりたい」とみんな違うことを言ってくれました。
プログラム(自然を五感で探そう)
プログラム(ワークシート、フリップカード)

プログラム(時間行程)
自然の大切さを伝えるプログラム

自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)