2021_0325小学校で授業をしたの2年生、3年生からうれしいお便りをいただきました。

ipnetj   2021/03/30   2021_0325小学校で授業をしたの2年生、3年生からうれしいお便りをいただきました。 はコメントを受け付けていません


自然体験環境学習授業をさせていただいた小学校の2年3年生から感想のお便りをいただきました。
2年生2学期分の感想文より
・今日、わたしは、赤色の顔のような葉っぱを見つけました。ほかにも、おもしろい葉っぱがあると思うので見てみたいです。
・今日、ふわふわの葉っぱを見つけました。よく見ると、毛が生えていました。毛がふわふわでおもしろかったです。
・今日、植物探しをしました。見たことない葉っぱを見つけました。傘みたいで、大きさが5㎝から7㎝ぐらいでした。ちょっととげとげしていました。
・楽しかったです。雨の日だけど、花や葉っぱは元気に咲いていたので、すごかったです。いっぱい教えてくれたので、勉強になりました。
・最初に、いい葉っぱだねと言ってくれて、うれしかったです。次に、すごいねって言ってくれたのがうれしいです。最後に、みんなちゃんと聞いてくれて、うれしかったです。

2年生3学期分の感想文より
・一年間ありがとうございました。ロゼットは見たことはあるけど、そういう名前だってことは初めて知りました。ロゼットは、いろんな種類があるってことも分かりました。みんなでロゼットのまねをするのも楽しかったです。
・ロゼットの勉強で一つ分かったことがあります。それは、ロゼットは授業を始める前は少ないと思ったけど、いっぱいあってびっくりしました。
・草の勉強でタンポポの根っこが長いんだと分かりました。葉っぱを探して、いっぱいあって驚きました。
・タンポポの根っこがこんなに長いと初めて分かりました。
・前、ロゼットを教えてくれてありがとうございました。ほかにも、マジックテープがひっつきむしから見て、できたとか、教えてくれてありがとう。

3年生の感想文より
・今日は、ありがとうございました。そして、1年間わたしは、自然の大切さを勉強して、「自然を大切にしよう」など「自然がなかったら生きていけない」と、言う言葉を覚えて、「自然に感謝しなくちゃいけない」と思いました。今日の勉強では、草は、太陽、土、水、空気がなくては大きくならないと学びました。
・今年、4回も教えてくださって、ありがとうございました。今日は、「光合成」という言葉を初めて知りました。みんなと葉っぱを集めたり、発表会をしたのが楽しかったです。
・学んだことは、光合成です。太陽、水、空気、土で植物が育つと聞いて、びっくりしました。実際に植物を取って調べてみると、どんどん育っているのが分かりました。ほかにも、いろいろ知ったけど、光合成が一番学びました。
・ぼくが見つけたお気に入りで、虫がきれいに葉を食べていた虫は、何の虫なんだろうと思いました。ぼくが、学んだことは、植物は土・水・日光・空気で育つことをいっぱい学びました。
・今日が最後だったけど、がんばってできたから、うれしかったです。今日、一番知ったことは、自然です。自然で知ったことは、土と太陽と空気と水がないと育たないなど、教えてくれてありがとうございました。
・今日、最後でも、笑顔で私たちに光合成のことを教えてくださり、ありがとうございます。今日覚えたことは、人間が口から出した二酸化炭素を植物が吸って、植物が酸素を出すことが分かりました。
・一番楽しかったことは、どんぐり飛ばし大会をしたことです。どんぐりを、さきっぽを丸めてある細長い紙を使って、そのさきっぽにどんぐりを入れて、どんぐり飛ばし大会をして、それで、青はすごく得点を入れていたので、とてもおもしろかったです。今日のお勉強で光合成を習ったので、このまま覚えておきたいです。