2021_0308小学校3年生の環境学習で光合成の自然体験環境学習授業

ipnetj   2021/03/09   2021_0308小学校3年生の環境学習で光合成の自然体験環境学習授業 はコメントを受け付けていません


北風が強く寒い日でしたが、風がやむと日が照っていて暖かく感じられました。この学校では、通常2年生を担当していましたが、武漢コロナの影響で2学期だけで3学期はできませんでした。たまたま非常事態が解除され3年生が環境学習に出かけられなかったとのことで1週間前に急遽依頼があって行いました。2クラスを3時間目と4時間目に分けて一クラスずつ行いました。
「光合成3つの働き」のプログラムを実施しました。
はじめにクイズを交え光合成の話をしました。その後、校庭での観察に行きました。子ども達は勢いよく走っていきました。

短時間でしたが、子ども達はてきぱきと探していました。
小さな葉っぱやだんだん大きく育っていく様子がわかる葉っぱを集めていました。
ワークシートが出来上がった子は、友達と見せ合ったりして発表の準備をしていました。
自分のさがしたものを一生懸命触ったり見て観察していました。
発表会で心に残ったのは、3つお気に入りがあるけどその理由がみんな共通していてそこがよかったと発表してくれる子がいてみんなで拍手。3つともしっとりしている共通点がよかったそうです。
最後に自然の大切さを伝えて終わりました。
プログラム・光合成3つの働き  
プログラム(ワークシート、フリップカード)
プログラム(時間行程)
自然の大切さを伝えるプログラム
自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)