2021_0226二年生の生活科で自然体験環境学習の授業・植物の冬越し

ipnetj   2021/02/26   2021_0226二年生の生活科で自然体験環境学習の授業・植物の冬越し はコメントを受け付けていません


2月26日、小学校2年生の授業に行きました。朝から雨の天気で先生も心配されていましたが無事終わりました。
学校へ向かう途中の山並みが真っ白で雪でしたが里は雨で雪が積もることはありませんでした。
今日は植物の冬越しの自然体験環境学習の授業です。
集合した時、きちんと体育座りしていてすごいと思いました。
はじめにクイズを交えながら植物の冬越しのお話をしました。
実際に校庭に出て冬越しのロゼットを探しました。

発表会では、子ども達はよく観察してくれていて、色の変化やいろいろな色が混ざっていること、一番長い葉っぱがいいこと、「イチゴの形に似てる」「雲のよう」と例えをうまく使ってくれていました。うまく発表できない子がいましたがよく聞くとお気に入りが二つあって選べないというので2つ発表してもいいよというとちゃんと二つ発表してくれました。みんなが大きな声でちゃんと発表でき友達の発表もちゃんと聞いてくれていました。いいねカードをあげるとあとで女の子たちが見せ合いっこしていました。
最後に自然の大切さを伝えて終わりました。
子ども達も笑顔、先生も笑顔、私たちも笑顔で終われた気持ちのいい授業でした。
プログラム
自然体験プログラム「植物の冬越し」
冬越しのプログラム(ワークシート・フリップカード)
植物の冬越し・ロゼットの観察(時間配分)

自然の大切さを伝えるプログラム
自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)