2021_0221スクールインタープリター養成講座大阪箕面市で開催

ipnetj   2021/02/22   2021_0221スクールインタープリター養成講座大阪箕面市で開催 はコメントを受け付けていません


2月21日日曜日、大阪の箕面市でスクールインタープリター養成講座を開催いたしました。
春の陽気で、暖かく天気も良く最高の日でした。
自然をいろいろな見方で見てみたら自然の持つ素晴らしさやすごさをもっと知ることができます。それをキーワードに講座が始まりました。

講義は、1講でインタープリテーション、地球環境、環境教育、2講では子どもとの接し方について2人の講師で講義。野外活動では公園の片隅で実際にいろんな見方で自然を体験し環境教育や自然の大切さを伝える実習をしました。

皆さん、すごく熱心に取り組んでくださり熱意を感じました。プログラム作りでは、いろいろなアイデアがいっぱい出てきていました。面白く楽しそうな雰囲気のいいプログラムでどれもすごかったです。
すべての講座が終了してから質問タイムを取ったらいっぱい質問が出てきました。まさに実践した時にどうなのかという意欲的なものばかりでした。
主催者が楽しませてもらった楽しい講座でした。