2020_1218小学校2年生から自然体験活動の感想を手作り和紙に書いてくれました

ipnetj   2020/12/19   2020_1218小学校2年生から自然体験活動の感想を手作り和紙に書いてくれました はコメントを受け付けていません

10月に行った小学校2年生の子どもたちが自然体験活動の感想を手作り和紙に書いてくれました。手間をかけて作った和紙に、一生懸命に感想を考えて書いてくれたこと。そのみなさんの気持ちが心からうれしかったです。

2年生の感想文
・自然のことを教えてくれてありがとうございました。わたしは、自然がどれだけ大切か分かりました。とってもいいにおいがして、音が聞こえたり、さらさらしていたり、とってもキレイに感じました。これからも、自然を大切にしていきたいです。
・五感のことを教えてくれてありがとう。マジックテープがオナモミからひらめいたっていうのが初めて知ってびっくりしました。
・においがする葉っぱや、音がする葉っぱとか紹介してくれてありがとう。時間をふやしてくれてありがとう。全部見つかったから、うれしかったよ。
・すごいね、いいね、よく見つけたねとか、言ってくれてありがとう。楽しかったです。
・ありがとう!においがする葉っぱがあること知りませんでした。楽しかったです。
・いろんな草とかがいっぱい分かったよ。草にもいっぱい種類があったよ。きれいで、すごかったよ。
・このお花かわいいねって、言ってくれたから、うれしくなりました。もう1回秋見つけをしたいです。
・五感で見つけました。全部見つけて、ワークシートを写真に撮ってもらいました。最後、みんなの前でお気に入りの草を紹介しました。
・いっぱい自然のことを教えてくれたから、分からなかったことが分かりました。五感は、見る、におう、さわる、聞くのその4つを勉強してみて、体育館側の所で木とか葉っぱとか物を探して、紙に貼って、ほめられました。
・見つけながら、四つ葉のクローバーを見つけました。形や手ざわりやいろいろな植物がいっぱい見つけられて良かったです。
・一緒に葉っぱとかいろいろ見つけたりできて楽しかったです。あと、いいねカードをもらってうれしかったです。
・葉っぱとか花を見つけてテープで貼って、発表もしたよ。きれいな花もあって楽しかった。ありがとう。
・一緒に発見したことを紙に貼って、発表会をしたのが楽しかったです。
・今日は、葉っぱを探しました。におうのがむずかしかったけど、教えてくれたからうれしかったです。
・わたしが見つけた中には葉っぱがあって、その葉っぱは明るい色じゃないけど、きれいで紙に貼りました。
・自然があるから生きてることが分かりました。分かりやすく楽しく教えてくれて、ありがとうございました。

2年生のみなさんへ
 感想文をいただき、ありがとうございました。なんと、みなさんが手作りした和紙にお便りが書いてあるではないですか!すごい、すごすぎる!めちゃくちゃ感激しました。
 手間をかけて作った和紙に、一生懸命に感想を考えて書いてくれたこと。そのみなさんの気持ちが心からうれしかったです。
 生活科の時間、私たちも一緒に探したことが楽しかったし、みなさんが一人一人しっかりと発表してくれて、その訳もきちんと言ってくれたことがすばらしいと思いました。
 これからも、体調に気をつけて元気で過ごしてください。
          e-みらっそ環境教育プロジェクト     
                   ほんタン、マーサより