2020_1117小学校2年生の子どもたちから自然体験活動の感想が寄せられました。

ipnetj   2020/11/17   2020_1117小学校2年生の子どもたちから自然体験活動の感想が寄せられました。 はコメントを受け付けていません

9月に行った小学校2年生の自然体験環境学習授業の感想のお便りをいただきました。
返事を書きました。

小学校2年生からの感想文
・わたしは、発表をする時、青いお花の葉っぱを発表して、青いお花はさわったらハンコみたいに紙が青くなりました。そんなことがあるんだなと思いました。
・わたしは、取ってはいけない葉っぱがあることを初めて知りました。いろいろな葉っぱがありました。でも、わたしは、大きな葉っぱの方がさわり心地がいいなと思いました。
・形の違う葉っぱ探しをして、楽しかったです。一番のお気に入りは、ミントでした。いとこが好きだからです。
・今日、「自然って大切なんだ」と、初めて知りました。自然がないと、きれいな桜も見られないし、いい空気がすえれないからです。だから、感謝して暮らせるようにしたいです。
・わたしは、探す時、どれだったら感想が言いやすいか考えながら葉っぱを探していました。発表会の時にお花のある子がいて、どこで見つけたんだろうかなと思いました。4時間目は、とても楽しい時間でした。
・わたしは、最初のクイズで、なんで飛行機が出てきたか分かりませんでした。でも、自然も同じと分かりました。その後の葉っぱ集めでは、すぐ見つけれて良かったです。最後の発表で、すぐ言えました。これからも自然を大切にしていきます。


小学校2年生のみなさんへ
感想文をいただき、ありがとうございました。一生懸命に考えて書いてくれたことがとてもうれしかったです。
みなさんといろいろな葉っぱを探して、私たちもとても楽しい時間でした。
発表会では、気に入ったわけを一人一人自分の言葉で発表してくれて、みなさんの表現力がすごいと思いました。
家のまわりや通学路など身近なところでの自然の発見も楽しんでください。
これからも、体調に気をつけて、元気で過ごしてください。

e-みらっそ環境教育プロジェクト ほんタン、マーサより