2020_1107奈良県森林環境教育指導者研修会。1日目無事終了

ipnetj   2020/11/07   2020_1107奈良県森林環境教育指導者研修会。1日目無事終了 はコメントを受け付けていません


11月7日、奈良県立文化会館で奈良県森林環境教育指導者養成研修会が開催されました。今年でお招きいただいて、15年目になります。この日は、雨の天気予報でプログラムを急きょ入れ替えるなど準備が朝までホテルで続きました。
はじめに自然の見方についてワーク。そしてこの研修会の目的を奈良県の要綱に従ってお話しました。
 
野外に実際に小学校で行っているプログラムを紹介しみんなでやってみました。サクラの綺麗な 紅葉がいっぱい落ちていました。だんだん赤くなりやがて枯れていくグラデーションを作ってもらいました。そして自分のお気に入りの葉っぱとそのお気に入りの訳を発表していただきました。
綺麗な紅葉がいっぱいあるこの自然環境の大切なわけをお話して終わりました。

午後は、インタープリテーションの技術について学び皆さんに自分を紹介するフリップカードを作っていただきみんなで披露しあいました。
その後、子どもとの接し方、環境教育の2つの講義を経て野外で2つ実習をしました。雨が降り直接自然と触れ合えませんでしたが自然景観を見て季節と素敵な自然を探しました。
皆さん、とても熱心に聞いてくださり取り組んでくださいました。1日目の研修を無事終了しました。