2020_1029里山ワーカー養成講座開催しました。報告で~す。

ipnetj   2020/10/29   2020_1029里山ワーカー養成講座開催しました。報告で~す。 はコメントを受け付けていません


10月29日、姫路市香寺町の里山ガーデンで里山ワーカー養成講座を開催しました。男性より女性の参加が目立ちました。座学は、屋外の特設会場で換気のいい環境で行いました。天気も良く、風もなく暑くもなく、野外活動には、最高の日よりでした。
はじめに里山の現状や、活用方法としてのプレーパークの2つの講義をしました。

その後、全員が4つの班に分かれ4つのエリアで整備活動をしました。草刈り、イノシシに荒らされた道の普請、階段などに木を杭で作ったり、雨の水路確保、石垣積みなどいろいろな活動を行いました。
午後も引き続き整備活動を行いました。想像以上に作業がはかどりました。
最後に参加者全員に作業内容と感想を聞きました。
「普段できないことができてよかった」、「しんどかったけど、達成感があった」、「木を切ったのがよかった」、「石垣積みが面白かった」と非日常の活動が楽しかったようです。
皆さん、今日は筋肉痛にならないようお風呂に入って早く寝て根とお願いして終わりました。
里山ワーカー養成講座プログラム
http://ipnet-j.com/2020/10/12/2020_1029satoyamaworker/