2020_1028大阪の私立小学校2年生3クラスの校外授業をしました。午前中の授業。自然を五感で探そう

ipnetj   2020/10/28   2020_1028大阪の私立小学校2年生3クラスの校外授業をしました。午前中の授業。自然を五感で探そう はコメントを受け付けていません


秋晴れのいい天気で、風もなく暑くもなく野外活動日和でした。この日は、大阪の私立小学校2年生3クラスの校外授業をしました。午前中、山に入り自然を五感で探そうをしました。
午後からは小学校の体育館で野生動物のスライドショーとクイズ大会をしました。
はじめに、五感の説明やクイズをして活動の仕方を説明し、山に入りました。
山道を歩きながら五感で自然を探しました。こんなの見つけたと嬉しそうに見せに来てくれました。
見つからないといってた子も最後の所で一気に探していました。

目的地で、ワークシートに見つけたものを貼りました。最後に一気に見つけた子もちゃんと五感を意識して貼っていました、その即座の判断力、決断力もすごい!!。クラスごとに3つに分かれて発表会をしました。スクールインタープリターの腕の見せ所です。今回3人がデビュー、2人が以前の活動にかかわってくれていましたが活動が中断して4年ほどたちますが感覚を取り戻してくれて全員素敵な発表会にしてくれていました。
子ども達は、全体的に声が小さかったものの、ちゃんと自分のお気に入りとその訳を話してくれました。細かな色がいくつもあることを話してくれたり、さわりごごちを言ってくれてました。檜の葉っぱをサンゴみたいとうまくたとえてくれたり、感想を付け加えてくれていて思考力、表現力がすごかったです。はずかしくてはっぴょうできなかった子に「じゃあ最後に回すから、発表してね」と最後にもう一度当てたらちゃんと発表してくれて、「すごい」と褒めてあげました。
最後に自然が大切な訳を話して無事終わりました。
さあ、これから午後の授業準備で学校に向かいました。
プログラム(自然を五感で探そう)
プログラム(ワークシート、フリップカード)

プログラム(時間行程)
自然の大切さを伝えるプログラム

自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)