2020_1012二年生2クラスで五感で自然探し授業

ipnetj   2020/10/12   2020_1012二年生2クラスで五感で自然探し授業 はコメントを受け付けていません。


秋の晴天に恵まれました。外での活動にちょうどいい天気でした。
ここでは、五感で自然を探そうを行いました。
「五感とは」、「五感で何がわかる?」、「五感のクイズ」をしました。
その後、1.見てわかる物、2.においがするもの、3.手触り、4.音がするもの、5.ほかにもの五つを中庭で探しました。つるつるする!、色がきれい!、変なにおい、と子ども達は見つけたものを見せに来てくれました。

見つけたものを、ワークシートに貼りました。5つの中でどれがお気に入りでその訳を考えてもらいました。
みんなきちんと発表できました。例えや感想をうまく表現していました。
最後に自然が大切な訳を話して終わりました。
後で先生から感想をいただきました。子ども達への指示がわかりやすく自主的に取り組んでいた。45分で終わるので特別の体制を取らなくてよかったのでやりやすかったとおっしゃっていました。
プログラム
プログラム(ワークシート、フリップカード)

プログラム(時間行程)
自然の大切さを伝えるプログラム

自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)