2020_1005一学期に活動した小学校の子供たちがお便りをくれました。

ipnetj   2020/10/05   2020_1005一学期に活動した小学校の子供たちがお便りをくれました。 はコメントを受け付けていません。

先日、2年生、3年生から、1学期の子どもたちの感想文をいただき、ありがとうございました。素敵な感想をいただきとてもうれしかったです。
子ども達にお便りを書きました。

小学校2年生からの感想文 『校庭の自然を五感で探そう』
・今日、見つけた花で一番良かったのは、甘いにおいの花です。体育館の前で見つけました。身近な自然を大切にしたいと思いました。
・いろんな葉っぱを見つけたのがうれしかったです。楽しかったです。特に、花がジュースのにおいで、すごかったです。
・手でさわったら、ふわふわな葉っぱを見つけることができて、うれしかったです。これから自然を守ります。
・きれいな花を見つけれたのが、うれしかったです。いろんな形の葉っぱがあって、おもしろかったです。
・自然がないと生きていけないことが、いい勉強になりました。葉っぱとか、においがするものや色や形とかを見つけたのが、楽しかったです。

小学校2年生のみなさんへ
 おたよりをありがとうございました。みなさんが一生懸命に感想を書いてくれたことが、とてもうれしかったです。
『校庭の自然を五感で探そう』の自然体験環境学習をしましたね。みなさんは、色や形だけでなく、においや手ざわりも見つけてくれました。探すことも楽しいし、見つかった時はうれしいです。その素直な気持ちが心地よいし、心に残るんだなあと思いました。
いつもは通り過ぎている所でも、よく見ると、いろいろな発見があります。家のまわりや通学路での発見も楽しんでくださいね。
これからも体調に気をつけて、元気で過ごしてください。
e-みらっそ環境教育プロジェクト
ほんタン、マーサ、もみちゃん、たかちゃんより

小学校3年生からの感想文 『植物の一生調べ』
・自然のことで、わたしが分かったことは、自然がないと人間が生きていられないことや、取ってはいけない自然、ほかにもいろいろ分かりました。自然があるから、わたしは、ほんわりできているんだなあと思いました。自然は大切だと思いました。
・お花や、葉っぱや、枯れた葉など、いろいろ取って、わたしは楽しかったです。最後に発表をして、友達のお気に入りが見れて、うれしかったです。
・植物の大切さを知りました。ぼくは、これからも自然を大切にします。ところで、前、見つけた植物を調べたら、新しい発見がありました。また、今度も楽しみにしています。
・わたしは、実がなっているものが分からなかったけれど、よく見てみると、本当に実がなっていました。一番気に入ったのは、花が咲いているものです。中の黄色い所をさわってみると、ふわふわでした。
・わたしは、植物について、よく分かりました。わたしは、植物をいろいろ見つけました。特に、生まれた葉っぱが大好きです。
・自然の育ちのことを教えてくださって、ありがとうございました。次はいつやるんだろうといつも楽しみに待っています。理科ではやらないことをやったり、本当に楽しいです。

小学校3年生のみなさんへ
 感想文を頂き、ありがとうございました。みなさんが一生懸命に書いてくれた感想やお礼が、とてもうれしかったです。

『植物の一生調べ』の自然体験環境学習をしました。植物は、生まれたての葉っぱ→花が咲く→実ができる→枯れるを繰り返します。それを難しい言葉で、自然の循環と言います。
そんな植物をいろいろ探したり、大切さを知ったりして、楽しい時間でした。
自分のまわりで、小さな発見を積み重ねていくと良いですね。
これからも体調に気をつけて、元気で過ごしてください。
e‐みらっそ環境教育プロジェクト
ほんタン、マーサ、もみちゃん、たかちゃんより