2020_0822西播磨文化会館でスクールインタープリター養成講座開催

ipnetj   2020/08/22   2020_0822西播磨文化会館でスクールインタープリター養成講座開催 はコメントを受け付けていません。


8月22日、兵庫県立西播磨文化会館でスクールインタープリター養成講座を開催しました。
蒸し暑い一日でしたが上天気で風に吹かれてクスノキのにおいが漂う中で行いました。
はじめにインタープリテーションと環境教育についての講義がありました。インタープリテーションではどうやってわかりやすく伝えるか、そのコツを学びました。環境教育では、地球環境の問題から自然の大切さについて講義。皆さん熱心に聞いてくださいました。そして自分が伝えたい自然の大切さを考えていただき発表会を行いました。全員違うことを書かれていましたがとても納得できる素晴らしい思いが書かれていました。
その後、野外に出ました。

野外実習では2つのプログラムを体験。2つの班に分かれて同じプログラムを体験していただきました。皆さんの目で探していただいたら、全部違うものがたくさん見つかり、こんな中庭の限られたスペースでも素敵な自然がたくさんあることがわかりました。
リーダーが解説するのではなく、参加者が主役として探し体験。そして分かったことを出し合うことで自然が教えてくれる先生です。皆さんの感性が一人一人違うようでたくさんのことを見つけてくださいました。知識の見方だけでなく感性や五感をフルに使って面白い発想で自然を見てくれました。

講義2では、子どもとの接し方や思考力、表現力、自尊心を持って行動できるようになっていただくための方法を学び、その後野外に出て本番実習の下見をしました。同じ場所で同じものを探してもみんな違うものを見つけていました。教室に戻つて演出を考えてもらいました。実際にフリップカードやワークシートを作っていただきました。みんなそれぞれの工夫をしておられ素敵なかわいいものをたくさん作ってくれました。
そしていよいよ本番。グループに分かれ自分一人でプログラム全部を担当してもらいました。
皆さん、スムーズに進行し、感動的なまとめをしてくださる方が何人もいました。
無事全員が終了し卒業です。暑い中お疲れさまでした。