2020_0817保育所の4、5歳児と自画像づくり

ipnetj   2020/08/17   2020_0817保育所の4、5歳児と自画像づくり はコメントを受け付けていません


お盆明けの暑い1日でしたが保育所のお庭で植物を採取して、それを、ワークシートに貼って自画像づくりをしました。この作品はイオン山崎店のセントラルコートで行う「自然を大切にする環境ポスター展」に出展します。
集合時、子ども達はきちんと並んで僕たちを迎えてくれました。説明し、見本を見せると、することをすぐ理解して行動してくれました。暑いので「ウルトラマンのカラータイマーは3分!!」と大急ぎで探しに行きました。暑いのに子ども達はすごく熱心に取り組んでいました。
リボン付けたり眼鏡の子は眼鏡を付けたり、口元をかわいく工夫してくれていました。
最後にみんなで発表会をして見せ合いました。ちゃんと他の人の発表の時は拍手してくれていました。自分の気に入ったところもちゃんと大きな声でみんなに教えてくれました。
後で先生方が教えてくれたのですが恥ずかしがり屋さんがすごく多いとおっしゃっていましたが、堂々と発表できてよかったとおっしゃっていました。
別れ際はみんなでハイタッチ。帰るのに駐車場にいても窓からサヨナラと大勢で手を振ってくれていました。僕らも楽しかったです。
プログラム
自然を大切にする環境ポスターづくりプログラム
プログラム(フリップカード・ワークシート)
プログラム2017_0720poster_P.pdf(時間スケジュール)
自然の大切さを伝えるプログラム

自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)