2020_0317小学校2年、3年生で自然体験環境学習を行った子ども達からからお便りをいただきました。

ipnetj   2020/03/17   2020_0317小学校2年、3年生で自然体験環境学習を行った子ども達からからお便りをいただきました。 はコメントを受け付けていません

 
植物の冬越しの自然体験環境学習を行った2年生からお便り(感想)をいただきました。

小学校2年生からのお便り(感想文)より
・ぼくは、自然にあるいろいろな種類の葉っぱを見つけて観察してみたら、ざらざらしてたりつるつるしていろいろな葉っぱがありました。次に、発表会でちょっと緊張したけど、楽しかったです。最後は、虫が役に立つことを知って、勉強になりました。

・いろんな葉っぱを探すのが楽しかったです。小さい葉っぱや大きな葉っぱがいろいろあって、初めて見る葉っぱもありました。

・一番楽しかったのは、いろいろな葉っぱ探しです。わたしが見つけた中で一番気に入ったのは、裏表の色の違う葉っぱが気に入りました。いいねカードは、かわいかったです。

・わたしは、環境のことが分かりました。いいねカードをもらった時、とてもうれしくてたまらなくて楽しかったです。葉っぱは、いろいろあってすごいなーと思いました。環境は大事なんですね。

・ぼくは、いろいろな葉っぱを見つけることが一番楽しかったです。最後に、みんなの前で一番気に入った葉っぱを紹介して、とても緊張したけど、いいねカードをもらいました。とても楽しかったです。


小学校3年生からのお便り(感想文)より

・わたしは、発表の時、ちっちゃくて丸くて赤い実が一番のお気に入りのやつにしました。本当に自然のものは、かわいかったり、きれいだったり、面白かったりするんだなと思いました。

・今日、一番楽しかったのは、発表です。なぜかというと、とても緊張したけど、発表がちゃんとできたので良かったし、みんなに拍手してもらったので、うれしかったです。

・ぼくが一番楽しかったのは、植物の種を見つける時でした。これからどんな植物の種を見つけれるかなとわくわくして楽しかったです。

・木の実を探すときは難しかったけど、カラフルで小さくてきれいでかわいかったです。葉っぱは、ざらざらだったりさらさらだったり、気持ち良かったです。もっといろいろな木の実や葉っぱをさわったりしてみたいです。

・はじくや、落とすや、食べて運ぶや、くっつくや、風に飛ばされて運ばれるって言うので、はじくや落とすは知りませんでした。初めて知りました。探してみると、意外とあるんだなと思いました。くっつくは、あまりありませんでした。もっとないかなと思いました。