2019_1201北部の小学校の子供たちが授業の感想をお便りにしてくれました。

ipnetj   2019/12/01   2019_1201北部の小学校の子供たちが授業の感想をお便りにしてくれました。 はコメントを受け付けていません。

先生方と子ども達からおたよりをもらいました。
担任の先生から「改めて自然を発見する機会になりました。自然をいろいろな方向から見つめることができることに感心してしまいました」といただきました。一生懸命取り組んでくださり、子どもたちのおたよりは、心からうれしくなりました。
1年生も2年生も落ち着いて話が聞け、意欲的に取り組み、しっかり発表出来ていました。すごいなと思いました。担任の先生方の熱心な教育成果が垣間見れ、いいクラスづくりをされていると思いました。
子ども達の感想
1年生は、紅葉の観察、2年生は生物多様性を取り組みました。子ども達の感想の一部分です。

1年生からの感想文
・最初はどきどきしたけど、やってみると楽しかったです。葉っぱを探すのが楽しかったです。発表も楽しかったです。初めて知ったことは、自然が大切って思いました。
・秋のものを探すのが楽しかったです。きれいな葉っぱが見つけられて、うれしかったです。これからも自然を大切にします。
・今日は、楽しかったです。葉っぱを見つけるのも楽しかったし、みんなに発表するのも楽しかったです。虹色や黄色、赤などの葉っぱはきれいでした。
・今日は、いろいろな落ち葉を拾って楽しかったです。オレンジ色と赤色と茶色と黄色の落ち葉がありました。すごくきれいでした。また来年もきれいな色の落ち葉を拾いたいです。
・初めて知ったことは、はっぱの色が変わることです。全部きれいで、おだやかでした。

2年生からの感想文
・葉っぱを六個拾うのが楽しかったです。葉っぱの色や形が一枚一枚違うところが分かりました。
・いろんな葉っぱを見つけて、楽しかったです。発表も上手にできて、良かったです。葉っぱ探しシートは、記念に置いときます。
・葉っぱは、いろいろ取って楽しかったです。よもぎや、ねこじゃらしを取れて楽しかったです。発表でもらったカードもとてもかわいかったです。
・二回目は楽しかったです。いっぱい取れたのがうれしかったです。いっぱい葉っぱを見つけて、おもしろかったです。四つ葉を見つけられて、とてもうれしかったです。
・葉っぱには、いろいろな色やいろいろな形があるんだなと思いました。発表は緊張したけど、ちゃんと言えました。
・いろいろな葉っぱが見つけられて、良かったです。人参みたいな葉っぱが取れて、良かったです。ふわふわしていて、気持ち良かったです。においは、いいにおいがしました。さらさらしていました。