2019_1008南部の幼稚園で形探しグー、チョキ、パーを探そう

ipnetj   2019/10/08   2019_1008南部の幼稚園で形探しグー、チョキ、パーを探そう はコメントを受け付けていません。


朝から雨で心配しましたが、8時ごろから雨は上がり野外での活動が無事できました。
幼稚園では、「自然の形探し、グー、チョキ、パーを探そう」をしました。
みんなで仲良しジャイケンをして自然のもので今度はするよということで見本を見せ野外に行くことにしました。みんなで頑張って見つけるぞとエイエイオ~をして外へ。子ども達は一目散に走りだしていきました。
「花を見つけてグーにする」、「柔らかい葉っぱを見つけてグーにする!!」、葉っぱを5枚重ねてパーにする子もいました。枝でチョキにした子、イチョウの葉の真ん中が切れているのをチョキにしたりしていました。工夫して作っている子が多かったです。
できたグー、チョキ、パーカードでみんなで仲良しジャイケンをしました。先生にもしてもらって、みんなも先生できるかな?と聞いたらみんな「出来る~」と元気よく答えていました。
ジャンケン先生をしたら「先生の一番よかったのはどれ?」と順番に聞いていきました。さらにその訳も聞きました。
子ども達は、「色がきれい」「チョキの形が好き」「チョキのVが気に入った」「かわいいから」と発表してくれました。なかなか訳を言うのは難しいことですがちゃんと言えてえらいなと思いました。
最後に自然が大切な意味を話してみんなが自然を好きになってほしいとまとめて終わりました。
プログラム
http://ipnet-j.com/2009/10/22/jyaiken-2/
自然の大切さを伝えるプログラム
自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)