2019_0916森林環境教育指導者養成研修最終日、インタープリテーション実践とワークショップ(16日分)

ipnetj   2019/09/17   2019_0916森林環境教育指導者養成研修最終日、インタープリテーション実践とワークショップ(16日分) はコメントを受け付けていません。


インタープリテーション実践
最終日、インタープリテーション実践とワークショップを行いました。
まずみんなで下見し室内に戻ってフリップカードやワークシートを作りました。
すごく工夫されていて実際に野外で皆さんにプログラムをやっていただいたら思わず拍手や笑いが出る楽しいカードができていました。3人一組で皆さん無事こなしてくださり、楽しい内容になっていて感心しました。

ワークショップ
午後からは、ワークショップを行いました。修了後こそ、これからのスタート。みんなで今感じている課題を出し合ってもらい、それを解決するためにどうしたらいいかを考えてもらいました。ネットワークがあるといいねというところからせっかくみんながいるのだからと同窓会を作ってもらい世話役さんに進んで6人が立候補してくださいました。早速、次の会合を計画していただき、研修終了後、代表の所に皆さんが集まりLineを交換し合い連絡網が出来上がってしまいました。皆さんのすごいエネルギーを感じました。