2019_0831光合成・植物の3つの役割(夏休み自由研究)ひょうご自然体験館でイベント実施

ipnetj   2019/08/31   2019_0831光合成・植物の3つの役割(夏休み自由研究)ひょうご自然体験館でイベント実施 はコメントを受け付けていません。


8月31日、夏休み最後の土曜日のひょうご環境体験館の特別プログラムで「光合成・植物の3つの役割(夏休み自由研究)」をしました。たくさんの親子が参加してくださいました。
はじめに、光合成の働きと地球の生い立ちの中での植物の広がりをスライドを見ながらお話ししました。そして今日作る観察ノートを説明しみんなで野外に出ました。
大きくなった葉っぱや、虫食いの葉っぱ、枯れ葉を集めました。
それを、室内に持って帰って観察ノートに貼り最後に表紙に絵をかき、わかったことと感想を書いてホッチキスで止め、製本テープを貼って完成しました。
参加者の感想には、習ったことのない内容で楽しかった。とか、子どもがボソッと楽しかったと言っていた、勉強もできて葉っぱ探しができて面白かったなど感想を書いてくれました。
天気も良く暑くもなく気持ちいい自然の中での活動でした。

プログラム・植物の力と緑の大切さ探し(光合成)  
プログラム(ワークシート、フリップカード)
プログラム(時間行程)