2019_0716宍粟市北部幼稚園で環境ポスター作り

ipnetj   2019/07/16   2019_0716宍粟市北部幼稚園で環境ポスター作り はコメントを受け付けていません。


今日は、初めて3歳児も参加する、幼稚園での自然体験活動でした。3歳児は、お休みもあって2人だけでしたが、想像以上にうまく作品を作ってくれました。
最初に年少さん用の見本と年長、年中さん用の見本を見せてみんなにイメージを持ってもらいました。いざ園庭へ。小さなかごをもって草花を取りました。「こんなの、お鼻になるよ」「お目目めになるよ」というと自分で納得する葉っぱを探していました。
「これ目にする」「これ口」と見せに来てくれました。
みんな手際よく探してくれました。
遊戯室に戻ってワークシートにまず目を貼ろうと目を貼ると顔の表情が現れてきます。
一つ貼るたびに見せに来てくれました。「これどこに貼るの?」と聞くと自分なりに場所を決めて貼ったり「鼻はどれにするの?」と聞くと自分で探した葉っぱをちゃんと貼っていました。
「すごいね」と褒めると大喜びでした。
全部自分が決めたところに貼って納得していたのですごく満足し自慢していました。
発表会ではみんな自分でいいところを言えました。3歳児もすごく大きな声で言えました。
持って帰りたいと大切にしていましたが、今日は集て展示するからねとみんなに持ってきてもらいました。後片付けもちゃんと手伝ってくれました。
プログラム
自然を大切にする環境ポスターづくりプログラム
プログラム(フリップカード・ワークシート)
プログラム2017_0720poster_P.pdf(時間スケジュール)
自然の大切さを伝えるプログラム

自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)