2019_0712宍粟市の幼稚園で環境ポスター展のポスター作り

ipnetj   2019/07/12   2019_0712宍粟市の幼稚園で環境ポスター展のポスター作り はコメントを受け付けていません。


今日は、珍しく梅雨の合間の晴れで蒸し暑い日でしたが、雨の心配がなくよかったです。
子ども達は始まるまできちんとお山座りしてみんながそろうのを待ってくれていました。
4つの班に分かれそれぞれリーダが付き、園庭に探しに行きました。三つ葉のクローバーの葉っぱを「目にする」、シロツメグサを「髪飾りにする」とかきれいな花びらを集めていました。
「これお鼻になるよ」と葉っぱを見せると「いらない」とそっけなく断られてしまいましたが自分でちゃんと見つけていました。
細い葉っぱを丸くして「口にする」と見せに来てくれました。みんな楽しそうに探していました。
遊戯室に戻りワークシートに貼りだしたら一生懸命貼ってすごく早くできました。
みんなで自分の作品の発表会をしました。自分が一番よかったと思うところを声に出していってもらいました。
みんな、聞こえる声でちゃんと発表してくれました。さすが一番いいところだけに工夫が見て取れました。
みんな頑張ってくれたので頑張った自分とみんなに拍手しました。
自然とお友達になってくれたらと思います。
終わってからお片付けを手伝ってくれました。みんなすごく楽しそうでした。すごい!!
プログラム
自然を大切にする環境ポスターづくりプログラム
プログラム(フリップカード・ワークシート)
プログラム2017_0720poster_P.pdf(時間スケジュール)
自然の大切さを伝えるプログラム

自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)