2019_0709宍粟西南部の幼稚園で環境ポスター作り

ipnetj   2019/07/09   2019_0709宍粟西南部の幼稚園で環境ポスター作り はコメントを受け付けていません。


雨がぽつぽつくる中で、スタートしました。
宍粟西南部の幼稚園で自然を大切にする環境ポスター展に出展する環境ポスター作りをいたしました。
はじめに子どもたちの自己紹介がありました。黄組さん(年長)は、去年、1年一緒に活動していたのでみんな知ってくれていましたので大きな声で教えてくれました。赤組さん(年少)は、初めてということもあり照れてなかなか教えてくれませんでした。
みんなで探しに行ったとき偶然にも雨が上がりみんな一生懸命探してくれました。
見つけてワークシートを目の前に置くと素早く草花を貼って集中していました。いろいろな工夫が面白かったです。
発表会では、自分がよかったところや頑張ったところを指さしてその訳を話してくれました。黄組さん(年長)は、一人一人が大きな声で自分のお気に入りを発表してくれました。赤組さん(年少)も発表してくれましたが照れ臭そうにしていました。でもちゃんと発表してくれました。自己紹介の時は照れていたけど、終わりが近づくとすっかり仲良しになりました。
プログラム
自然を大切にする環境ポスターづくりプログラム
プログラム(フリップカード・ワークシート)
プログラム2017_0720poster_P.pdf(時間スケジュール)
自然の大切さを伝えるプログラム
自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)