2019_0708南部の幼稚園で環境ポスター作り

ipnetj   2019/07/08   2019_0708南部の幼稚園で環境ポスター作り はコメントを受け付けていません。


今日も雨の予報でしたが曇りで持ちました。毎回綱渡りです。
今日はやっちゃんがスクールインタープリターデビューしました。
4人体制で赤組さんと黄組さんに2人ずつ担当につきました。
「ポスター作るよ、ポスターって知ってる?」と聞くと「知ってる!!赤いやつ」「それはポストや~」とまるで漫才のボケと突込みみたいなスタートでした。
「みんなで頑張って探すぞ~」「エイエイオ~」でみんな一斉に外へ駆け出していきました。
探しに行ったときプラスチックのトレーを持っていきました。
リーダーが子供に「これどこに使うの?」と聞くとみんな「これ口」、「髪の毛」、「目」と教えてくれました。
たくさん集めて遊戯室にかけていきました。
部屋では早速、ワークシートに貼っていました。顔の輪郭に葉っぱを置いたらすごく感じよかったので「ぴったりやね」と褒めたら、急ににこっとして頑張って作っていました。
口をどうしたらわからない子に「細い葉っぱで丸にしたら」というと気に入ってくれて頑張って作っていました。
発表会も大きな声でできました。
最後に自然を大切にと話して終わりました。
プログラム
自然を大切にする環境ポスターづくりプログラム
プログラム(フリップカード・ワークシート)
プログラム2017_0720poster_P.pdf
自然の大切さを伝えるプログラム

自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)