2019_0703山崎東部の幼稚園で環境ポスター作り

ipnetj   2019/07/03   2019_0703山崎東部の幼稚園で環境ポスター作り はコメントを受け付けていません。


梅雨の合間、今週3回目の自然体験活動ですが、すべて何とか曇りでギリギリセーフでした。
プログラムは「自然を大切にする環境ポスター展のポスター作り」です。
どんなのを作るか見本を見せてイメージを湧かせ3つの班に分けて園庭に探しに行きました。
草を取るとき「これ目になるよ」「この花リボンにしたら」と言っても、みんな「いや」と言います。「自分で見つけるもん」とこだわっていました。
横で絵本を見て参加しなかった子が、みんなの楽しそうな様子に「僕もしたい」とみんなの輪に入って一生懸命作っていました。
また、先生の後ろについて回っていた子がセンスが良くて貼った作品をほめたら、きりっとして、一人でちゃんとできました。出来上がった作品を写真にとるからというと初めにとった世話係さんが「こうするの」とみんなに教えて回っていてかわいかったです。
みんなすごく頑張って作ってくれました。
プログラム
自然を大切にする環境ポスターづくりプログラム
プログラム(フリップカード・ワークシート)
プログラム2017_0720poster_P.pdf
自然の大切さを伝えるプログラム

自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)