2019_0701山崎北部の幼稚園で「自然を大切にする環境ポスター」作り

ipnetj   2019/07/01   2019_0701山崎北部の幼稚園で「自然を大切にする環境ポスター」作り はコメントを受け付けていません。


梅雨入りし毎日雨が降る中、今日も天気予報は雨でしたが何とか曇りでお天気は持ちました。
今日は、8月のお盆の時にイオン山崎店で開く「自然を大切にする環境ポスター展」に出展するポスター作りをいたしました。
見本を見せてこんなの作るよというともう子供たちのスイッチが完全に入って全開です。「エイエイオ~」と掛け声をかけていざ園庭へ。
園が子供たちが見つけたものを入れるトレーを用意してくださっていてスムーズに集められました。
室内に戻ってみんなでワークシートに貼って自分の顔を作りました。早くできた子らは、ポスターのスローガンに色を塗りました。
みんなで順番に作品の発表をしました。「いいところを教えて」と言ったら「わからへん」と言う子がいました。その子に「よかったところを指さしてみて」というと指をさし「それ言ってごらん」と言うと一人で言えました。園長先生も「一人でちゃんと言えたね」と大きな声でほめてくれました。そうしたら子供の顔がきらっと笑顔になりました。
プログラム
自然を大切にする環境ポスターづくりプログラム
プログラム(フリップカード・ワークシート)
プログラム2017_0720poster_P.pdf
自然の大切さを伝えるプログラム

自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)