2019_0626山崎町の小学校2年生生活科で自然体験環境学習「五感で探す」

ipnetj   2019/06/26   2019_0626山崎町の小学校2年生生活科で自然体験環境学習「五感で探す」 はコメントを受け付けていません。

 
2年生生活科の時間に自然体験環境学習を行いました。2クラスあるので1時間ずつ2回に分けて同じ内容で実施しました。初めての2年生でしたが去年、学童保育所での活動で、私たちのことを知っている子供もいました。今日は、五感で自然を探しました。
2年生はまだ五感という言葉を知りませんが話を進めるとよく理解していました。葉っぱを触ったり、葉っぱをくちゅくちゅして臭いをかいたり、落ち葉を裂いて音を聞いたり、黄色い花を見つけたりと熱心に探していました。
発表会では、人のまねをするのではなく自分の言葉で発表していました。みんなすごい!!
自信がなくて発表できない子に「おじさんに、なんでそれがお気に入りだったのか訳をこそっと教えて」というと、ちゃんと自分のお気に入りの理由を話してくれました。「それすごいよ。大きな声で言ってごらん」って言うとちゃんと発表していました。
最後にクラスの先生が、「ここは素通りするところだけど五感で探すとこんなにいろいろあるので驚いた。今は、コンピューターで何でも調べられるけれど、五感で触ったり匂ったりして触れて探したり調べたりすることが大切だなと思いました」と子どもたちに話していました。2クラスともすごく素敵な子ども達で、私たちもうれしくなりました。
プログラム
プログラム(ワークシート、フリップカード)

プログラム(時間行程)
自然の大切さを伝えるプログラム

自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)