2019_0614波賀中部の小学校1年生生活科の授業で「自然の隠れた数字さがし」をしました

ipnetj   2019/06/14   2019_0614波賀中部の小学校1年生生活科の授業で「自然の隠れた数字さがし」をしました はコメントを受け付けていません。


波賀中央部の小学校1年生生活科で自然とのふれあい授業の中で自然体験環境学習をさせていただきました。初めての1年生なので心配していましたがみんなすごい勢いで探し、あっという間にワークシートを完成させ発表でもみんなが大きな声で自分のお気に入りを発表していました。
はじめに自然の隠れた数字を探すのにクイズをしました。「クワガタの絵の中に隠れた数字があるかな?」「目が2つ」、「角が2つ」、「足が6本」「すごい!!」みんなよく見つけてくれました。次はお花の絵を見せました。「花弁が5つ」、「葉っぱが2つ」、「花が1つ」、「茎が1つ」だんだん見る目が鍛えられていきました。
外に出てかくれた数字「1」、「2」、「3」、「何でも」の4つを探しました。初めにクイズしていたのですごく早く探してくれました。
発表会では声も大きかったけど表現力もすごく豊かでした。1年生でしかもついこの間まで幼稚園だったとは思えないぐらいです。
2に分かれた数字が「片仮名のイに見えてよかった」、「長いのと短いので2を見つけれてよかった」、「臭かったけど(クローバー)いっぱいあったので真ん中に貼った」、「緑の葉がこすれて緑色が付いたので気に入った」、「葉っぱの葉脈の間が23あった」と一生懸命数えてくれました。すごくうまく話してくれてスタッフもうれしかったです。
プログラム・植物の一生調べ(自然の循環)  
プログラム(ワークシート、フリップカード)
プログラム(時間行程
自然の大切さを伝えるプログラム
自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)