2019_0531山崎南部の小学校2年生で自然体験環境学習の授業「五感で探す」

ipnetj   2019/05/31   2019_0531山崎南部の小学校2年生で自然体験環境学習の授業「五感で探す」 はコメントを受け付けていません。


2年生の生活科で自然体験環境学習の授業をさせていただきました。
手ざわり、におい、色や形、音がするもの、他にも何でもの5つを探してもらいました。五感で自然を観察する意味をはじめにクイズにして出しました。便利なものが自然の中から発明されています。貴重な自然でなく、ありふれた自然の中から見つかっているので身近な自然も大切な意味があることを学びました。
発表会で子供たちは、お気に入りがいくつもあるとたくさん紹介しその訳を話してくれました。1枚の葉っぱの左右で色が違ったり、音がして手触りもわかり色がきれいと1つのもので3つも上げてくれた子もいました。子ども達は全員が大きな声で発表してくれて、自分にしかわからない訳をみんなにわかりやすく話してくれました。すごい!!
幼稚園で体験してくれた子や、学童で体験してくれた子もたくさんいて、初めての授業でしたが、もう何回もやっているような雰囲気でした。
プログラム
プログラム(ワークシート、フリップカード)

プログラム(時間行程)
自然の大切さを伝えるプログラム

自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)