2019_0521一宮町の山間の小学校3生年総合の授業で自然体験環境学習

ipnetj   2019/05/21   2019_0521一宮町の山間の小学校3生年総合の授業で自然体験環境学習 はコメントを受け付けていません。


晴天で気持ちいい風が吹き、高い山に囲まれた町の小学校。遠いですがドライブ気分で気持ちよかったです。
この日は、3年生の総合学習の中で自然体験型環境教育の授業を行いました。生物多様性調べを取り組みました。
とても環境がよく集合場所のすぐ前に素敵なフィールドがあります。初めにクイズや説明、取り組み方などを話して班分けし、「頑張って探すぞ!!えいえいお~!!」でみんな走り出していきました。いろんな形の葉っぱや花がたくさんありました。
ワークシートからはみ出すような大きなギシギシの葉っぱや4つ葉のクローバー、いい匂いのする葉っぱやざらざらしている葉っぱを探して見せに来てくれました。
発表会では、自分の見つけたもので一番よかったものをみんなに教えてもらいました。
みんな大きな聞こえる声で発表してくれました。

プログラム・形の違う葉っぱ探し(生物多様性)  
プログラム(ワークシート、フリップカード)
プログラム(時間行程)
自然の大切さを伝えるプログラム
自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)