2019_0324山崎西部の小学校2~3年生からお便りをいただきました

ipnetj   2019/03/24   2019_0324山崎西部の小学校2~3年生からお便りをいただきました はコメントを受け付けていません。


小学校2・3年生からのミニ感想文より
・ぼくは、葉っぱから土になっていくのが勉強になりました。これからも自然のことを勉強したいです。
・わたしは、土は虫が食べてからできると初めて知りました。
・自然のことを全然知らなかったわたしは、e-みらっそで自然のことを大好きになりました。
・いつもe-みらっその終わりの「自然を大切にしよう」、その言葉をずっと覚えときたいです。
・葉っぱの研究が好きになりました。
・植物探しがすごく楽しかったし、おもしろかったです。植物のことをもっとくわしくなりたいと思いました。おかげで、身近な自然って本当にいろいろあるなと思えました。
・楽しくて、いろいろなことがくわしく分かったから良かったです。発表をした後、いいねカードをくれるのがうれしかったです。

返事を書きました
小学校2・3年生のみなさんへ
感想文をいただき、ありがとうございました。
一目見た時、わぁーかわいいと思わず声が出ました。一人一人の気持ちが込められた感想の言葉がとてもうれしかったです。折り紙の花もつけてくれていて、ステキだなあと思いました。
学校の中でも玄関付近というすごく身近な場所でしたが、私達もみんなで自然を探して楽しかったです。みなさんの感想の中には、探すのが楽しかった、自然のことが好きになった、これからも自然のことを勉強したい、植物のことをもっとくわしくなりたいとありました。うれしいです。
自分が興味を持ったことを調べて学ぶことは、とても大切なことです。
これからも元気で過ごしてください。

e-みらっそ環境教育プロジェクト ほんタン、きょうちゃん、ふくちゃん、マーサより