2019_0313木津川市で環境と教育、子ども講演会

ipnetj   2019/03/15   2019_0313木津川市で環境と教育、子ども講演会 はコメントを受け付けていません。


京都府木津川市のいずみホールで木津川市、NPO法人こそだてママnetさん、 京都やましろ環境教育ネットワークが開催する「環境、教育、子育てを考える木津川市環境教育講演会」に行ってきました。テーマは、「自然体験活動で変わる子どもたち~兵庫県における幼稚園、小学校での環境教育活動を通じて~講演と自然体験」。
前半が講演で後半は野外で自然体験をさせていただきました。
講演では、地球環境問題、気候変動、環境教育、子どもたちの接し方、子どもを伸ばす工夫などを話しました。その後野外に出て、自然体験プログラムを一つ行いました。
天気は良かったのですが風が強く少し寒かったですが、参加者の皆さんは楽しそうに活動されていました。
木津川市は、京都南部の町でどちらかというと奈良に非常に近いところです。朝一番の高速バスで大阪に行き、そこから関西本線で向かいましたがトラブルで30分近く電車が止まってしまい、待ち合わせに大幅に遅れ会場にぎりぎりはいれてひとまず安心しました。
若いお母さん方から年配の方までおられ、楽しい講演会でした。