2019_0213山崎町北部の小学校3年生で自然体験環境学習(落ち葉のゆくえ)を行いました。

ipnetj   2019/02/14   2019_0213山崎町北部の小学校3年生で自然体験環境学習(落ち葉のゆくえ)を行いました。 はコメントを受け付けていません。


3年生の自然体験型環境教育の授業で「落ち葉のゆくえ・土に変わっていく」をしました。
はじめに落ち葉がだんだん小さくなって土になっていく説明をし、その落ち葉が土になるにはミミズやダンゴムシが葉っぱを食べてフンをしそのフンが土になっていくお話をしました。
どんなふうにするか見本を見せて外に行きました。持ち帰って落ち葉を順番にめくりながらだんだんと土に変わっていく様子を観察しました。
発表会では子供たちは大きな声でみんなに話していました。
終わってから余った落ち葉や、紙のトレーを回収するときに子どもたちが自主的に袋をもってしてくれました。ほんとに大助かりでした。2年生の時から3年生まで毎学期行い、長い付き合いでみんなスタッフの名前を覚えていてくれて私たちもうれしかったです。
プログラム
落ち葉のゆくえ・土に変わっていく ワークシート、フリップカード
落ち葉にゆくえプログラム(時間配分)


自然の大切さを伝えるプログラム
自然の大切さの意味と採取問題(フリップカード)