2019_0213山崎町北部の小学校2年生で自然体験学習(植物の冬越し)をしました。

ipnetj   2019/02/14   2019_0213山崎町北部の小学校2年生で自然体験学習(植物の冬越し)をしました。 はコメントを受け付けていません。


この日は、気温が低かったですが、お天気が良く青空でした。
一年草、多年草について説明しました。1年草は1年生で勉強したアサガオのように種を蒔いたら双葉、本葉、花が咲き、種ができ種を取ったらしおれてなくなります。種で年を越し次の年にまくとまたアサガオが咲きます。
多年草は、多い年生きます。冬場も枯れずにあります。根を張りロゼットになります。地面に這いつくばり風を通り過ごし、太陽をいっぱい浴びれるようにして春を待ちます。
みんなでロゼットになってみました。その後ロゼット探しに外へ出ました。
以外に見つからないと思っていたら実は、びっちりと地面に這いつくばっていました。ふわふわとした感触やチクチクしたロゼット。ぎざぎざの深いロゼット、色のついたロゼット、大きいものやかわいいものまでたくさん見つけてくれました。

プログラム
冬越しのプログラム(ワークシート・フリップカード)
植物の冬越し・ロゼットの観察(時間配分)

自然体験プログラム「植物の冬越し」

自然の大切さを伝えるプログラム
http://ipnet-j.com/2019/02/06/2019_0205sizenhogo_p/