2019_0212自然体験授業の感想を子供たちからもらいました

ipnetj   2019/02/12   2019_0212自然体験授業の感想を子供たちからもらいました はコメントを受け付けていません。


山崎北部の小学校の2年、3年生の子供たちが2学期の活動の感想を書いてくれました。
山崎北部の小学校2年生の感想文より(紅葉の観察)

・葉っぱの色が変わるのをやって、葉っぱっていろんな色があるんだなって思いました。緑から茶色になるなんて、すごいなって思います。見つけられて良かったなって思います。

・わたしは、いろんなかわいい色の葉っぱを見つけるのがとても楽しかったし、おもしろかったです。わたしの色の順番は、緑ぽい色から黄色ぽい色からオレンジ色に変わって、真っ赤の赤色になって、茶色になりました。とてもきれいな色の順番になったから良かったです。

・わたしは、きれいな色の葉っぱをいっぱい見つけました。緑色から茶色に変わっていくということが分かりました。これからも、いっぱいきれいな葉っぱを見つけたいです。一番心に残ったことは、いろんな色の葉っぱを楽しく見つけたことです。

・わたしは、枯れている葉っぱも貼ったらきれいになるんだなっと思いました。わたしも自然が大好きです。お花やいろんなものを知りたいです。きれいな葉っぱも風で落ちるんだなっと思いました。

山崎北部の小学校3年生の感想文より(光合成)

・わたしは、ふだん気にしていない足元の自然をこれからは気にしたいと思いました。足元の自然を見つけるのは、とても楽しかったです。それに、植物が自分の力で大きくなっていることを初めて知りました。とてもすごいと思いました。

・足元の自然を観察してみて、枯れた葉っぱや生まれたての葉っぱ、ちょっと大きくなった葉っぱ、大きくなった葉っぱ、虫に食べられた葉っぱを見つけて、あまりそういうのを見てなかったから楽しかったです。土、水、太陽、CO2,O2があって、葉っぱが大きくなるのを知りました。わたしは、将来、花屋さんになりたいので、この勉強につながったと思います。

・わたしは、植物の成長がとってもすごいなーと思いました。わたしは、生まれたては、とっても小さくてびっくりしました。そして、大きくなった葉は、とっても大きいのを見つけました。「こんなに大きいのあったかなー」と思いました。十個以上の穴が開いていて、「虫はこんなに食べるんだなー」と思いながら取りました。わたしが一番気に入ったのは、大きい葉っぱでした。

・わたしは、自然をあまり気にしないで歩いていたけど、そこらへんにある花・草・葉などいろいろ見つけられるようになりました。特に、見つける前のクイズがとってもおもしろいです。発表会も、最初は、「なんでこんなことしないといけないんだろう」と思っていたけど、だんだん大きな声が出せるようになって、発表会のあと渡してくれるカードがいつも楽しみです。