2019_0208山崎の小学校2年生でロゼットの観察自然体験学習

ipnetj   2019/02/12   2019_0208山崎の小学校2年生でロゼットの観察自然体験学習 はコメントを受け付けていません。


2クラスあったので3時間目と4時間目の2回に分けて行いました。お天気は、曇りでポツンと落ちてきたので室内でのスタートとなりました。
整列も座って聞く姿勢も良い子ども達にびっくりしました。
植物の冬越し(ロゼットの観察)の学習が始まりました。早速クイズからスタートです。カンサイタンポポの寿命や根の長さに「すごっ!!」とか「へぇ~」と驚きの声を上げる子ども達でした。子ども達はクイズが好きなのでこれでかなり盛り上がりました。
植物の冬越しの様子を聞いてから中庭に出てロゼットを探しました。「ここにあった」とすぐに見つけたこの声に何人も駆け寄ってきます。「ない、ない」と言ってる子がいましたが「ほら足元に、あれも、これも、いくつもあるよ」と教えてあげると「あっ、そうか~」と集めていました。足元にはいつつくばっているから案外見落としているのですね。
室内に戻ってワークシートに貼り発表会です。一人一人自分がいいなぁと思ったところとその訳を発表するのですが一生懸命自分の言葉を見つけて言えました。担任の先生もその子の表現のいいところをほめてくれました。
最後に、自然を大切にする意味を話して、おうちでも家族の人に「どんなことで自然を大切にしているか」聞いてみよう、また自分もできることは何か考えてごらんと伝えて、終わりました。

プログラム
冬越しのプログラム(ワークシート・フリップカード)
植物の冬越し・ロゼットの観察(時間配分)

自然体験プログラム「植物の冬越し」

自然の大切さを伝えるプログラム
http://ipnet-j.com/2019/02/06/2019_0205sizenhogo_p/