2019_0130宍粟市東部の小学校2年生で体験学習をしました。植物の冬越し(ロゼットの観察)

ipnetj   2019/01/31   2019_0130宍粟市東部の小学校2年生で体験学習をしました。植物の冬越し(ロゼットの観察) はコメントを受け付けていません。


朝は、零下の寒い日でしたが今日は雲一つない晴天で授業開始前には、温かくなり気持ちのいい観察日和でした。
2クラスだったので3時間目と4時間目の2回行いました。少ない人数の方が子供たちとの交流も密になるし、発表も全員に時間をとれるからです。
子ども達は、切れ込みが深い葉っぱやチクチクする葉っぱ、ふわふわする葉っぱ、小さいのや大きいの、赤色やいろいろな色が混ざった葉っぱを見つけてくれました。
スタッフも下見をしていましたがこんなにたくさんあるとは思っていませんでした。
今ある草は、去年もあり、冬を越して来年もある草です。ロゼットになって日をいっぱい受け風を避けて過ごしているのですね。
先生も植物の冬越しは勉強になったとおっしゃっていました。
プログラム
冬越しのプログラム(ワークシート・フリップカード)
植物の冬越し・ロゼットの観察2013_0116rozetto_P.pdf(時間配分)

自然体験プログラム「植物の冬越し」