2018_1116山崎町西部の小学校3年生総合の授業で植物の力(光合成)の環境教育授業を実施。

ipnetj   2018/11/17   2018_1116山崎町西部の小学校3年生総合の授業で植物の力(光合成)の環境教育授業を実施。 はコメントを受け付けていません。


山崎町西部の小学校3年生の総合の授業で、植物の力と緑の大切さ探し(光合成)のプログラムを実施しました。
初めに、光合成によって植物は自分で栄養が作れること、他の生き物はすべて植物の栄養をもらって生きていることを学びました。
その後、実際に植物の成長や生き物が植物を食べているところを探しました。
小さくてかわいらしい三つ葉を見つけてくれたり、大きく成長した葉っぱを探してくれました。虫に食われて、顔のように見える葉っぱを探して見せてくれました。
最後に、地球の長い歴史の中で十数億年かけてようやく植物という生命が生まれ、それがまた数十億年かけて地球を覆いこの植物の栄養をもらえるようになった。やっと動物がいきれるようになつた。僕たちや生き物の栄養と酸素を作ってくれている自然の大切さをお話しして終わりました。

プログラム・植物の力と緑の大切さ探し(光合成)  
プログラム(ワークシート、フリップカード)
プログラム(時間行程)