2018_1024山崎町北部の小学校2年生で自然体験環境学習授業(紅葉の観察)

ipnetj   2018/10/25   2018_1024山崎町北部の小学校2年生で自然体験環境学習授業(紅葉の観察) はコメントを受け付けていません。


2年生の生活科で紅葉の観察をしました。
桜がきれいに紅葉していて、きれいな落ち葉がいっぱいありました。
子ども達は僕らが来ることを楽しみにしてくれていました。業間(中休み時間)の時から早く集合してくれて、今日は何するのとワクワクしていました。
少し早めに始まりました。
子ども達は紅葉という言葉を知りませんので「紅葉とは」を説明、そして紅葉の3つのタイプについて話をし、その後今日の活動についてワークシートの見本を見せて、体験活動に入りました。さあ探しに行くよといった瞬間すでに子供たちは走り出していました。
色の違う8枚の葉っぱを探し緑から赤くなり茶色になって枯れるような順番に並べてみました。緑があるのに茶色になっていたり、1枚に全部の変化があったりと、初めて知ったという子供もいました。最後にお日様に透かして見るととてもきれいな色が透けて見えました。
身近な自然と仲良くなってほしいし、自然を大切に思う気持ちを持ってほしいです。

プログラム(紅葉の観察をしよう)  
プログラム(ワークシート、フリップカード)
プログラム(時間行程)