2018_1013山崎町北部の小学校2年生3年生から1学期の活動の感想とお手紙をいただきました。

ipnetj   2018/10/14   2018_1013山崎町北部の小学校2年生3年生から1学期の活動の感想とお手紙をいただきました。 はコメントを受け付けていません。


神野小学校の2年生・3年生から1学期の活動の感想とお手紙をいただきました。
みんながんばって取り組んでいたのがよくわかります。

神野小学校2年生の感想文より
・わたしは、きのう、五感を使って、色や形とにおいとさわった感じと音とお気に入りのお花を見つけました。色や形は、三つ葉のクローバーでした。においはツツジで、土のにおいがしました。さわった感じは葉っぱで、たくさんふわふわしていて、気持ち良かったです。音は、ばりばりのお花でした。お花を折ると、ぽきという音がしました。お気に入りのお花は、白くてハートの形の花びらがたくさんついていました。楽しかったです。

・五感を使ってと言った時、五感て役に立つんだなって思いました。色や形、におい、さわった感じ、音って言った時、色や形もあるなあ、においをかいでどんなにおいがするかな、さわった感じもさらさらかな、つるつるかなって思いました。最後に、発表したけど、ちゃんと言えて理由も言えたから、とっても良かったなあって思います。

・わたしは、五感を使いました。目や耳、鼻、手を使って、いろいろ探せました。色は目を使って、あじさいを近づけたり、遠くにしてみました。白色がきれいでした。においは、くさいにおいやきれいなにおいでした。手は、ふわふわしていました。音も、かりかり言っていました。楽しかったです。

・きのう、五感がわかって良かったです。色や形、におい、さわった感じ、音、そんな花あるんだなと思いました。最初わからなかったから、アイデアを言ってもらって、うれしかったです。それから、セロテープで貼って、発表をして、ぼくの番がきて言ったら、いいねカードをもらって、とてもうれしかったです。


神野小学校3年生の感想文より
・足元の自然を見つけるのが楽しかったです。いつもは、足元をよく見ていないから、足元の自然は見つからないけど、足元をよく見たらいろいろな形や色の自然が見つかりました。最後の発表会でドキドキしたけど、自分の思っていることが言えて良かったです。

・わたしは、葉っぱを見つけたりすることが好きなので、この授業を楽しみにしていました。いろんな自然を見つけれて、とてもうれしかったです。中庭に、ぎざぎざの葉っぱがあったりしてすごかったです。

・ぼくたちに「こんな事をしてください」とか説明してくださったおかげで、いろんな種類の葉っぱとかが見つかりました。15分くらいしか葉っぱを見つける時間がなかったけど、おもしろかったです。ふだん葉っぱとかを観察する時はないので、今度からどんな植物があるのか知りたいです。最後に発表する時、みんなが見てきた時に、緊張しました。楽しかったです。

・「足元の自然」と言う題名でしたね。中庭の小さな足元の草がありました。しゃがんで小さくなると、色・形・長さがありました。いろいろな草がありました。赤い三つ葉のクローバーがありました。

・授業を終わってから、とってもうれしい気持ちになりました。なぜかと言うと、足元の自然を最初は気にしていなかったけど、小さな植物や生き物がこんな大きな自然でがんばって暮らしていたから、うれしい気持ちになりました。