2018_1009山崎町西部の幼稚園で自然体験活動

ipnetj   2018/10/09   2018_1009山崎町西部の幼稚園で自然体験活動 はコメントを受け付けていません。


山崎町西部の幼稚園で、年少さん、年長さん合同で園庭の自然で体験活動をしました。
この日のプログラムは「自然のもので自分の服を作ろう」です。
初めに見本を見せたり説明をし、みんなで探しに行こうと言ったら全員、走っていきました。元気のいい子供たちです。この幼稚園には自然の花がたくさんあり、みんなきれいな余所行きの服を作ってくれました。
アカシソの実や葉っぱでネックレスを作ってくれあたりして一面にシソの香りが漂っていました。園庭にある秋の草花や色とりどりの花を一面にちらべた服を作ってくれたり、靴に花で飾りをつけ素敵な靴を作っていました。長い茎で襟元やポケットを作ったり自然の特徴をうまく使っていました。モミジの葉っぱを肩に着けドレスのようなかわいい服を作っている子もいました。
最後に作品の発表会をしました。年少さんには自分の一番良かったところを指さしてもらいました。年長さんには、その訳も聞きました。幼稚園児でもすごく上手に発表していました。とても感心しました。
自然を好きになってくれたらと思います。

プログラム
プログラム(ワークシート、フリップカード)
プログラム(時間行程)