2018_0829山崎町東部の学童保育所で「植物の一生調べ」をしました。

ipnetj   2018/08/29   2018_0829山崎町東部の学童保育所で「植物の一生調べ」をしました。 はコメントを受け付けていません。


山崎町東部の学童保育所で夏休みの自由研究づくりで「植物の一生調べ」をしました。
下見をしたとき花がないなと思っていましたが子ども達と探すとしゃがむのでしゃがんでみると結構小さな花がいっぱい咲いていました。
金網のところでヘクソカズラの花を見つけたら、たくさんの子が集まってきました。生まれたての小さな芽を見せてくれた子がいました。実が見つからなくて困っていた子にエノコログサもオオバコもこれが実だよと教えてあげたらうれしそうにとっていました。小さな手に一杯握りしめて探していました。
出遅れた男の子が「僕もやりたい」と張り切って取り組んでいました。綴じて製本テープを貼るときもみんな整列しリーダーのところに並んでいました。テープの切れ端を集めて捨ててくれてほんタンのお手伝いをしてくれたのでありがとうというと嬉しそうに張り切っていました。
最後に環境ポスター展の入賞者に所長先生から賞状を渡してもらいました。照れて恥ずかしそうにしていましたが、終わってから僕たちが振り返りのミーティングをしていたら嬉しそうな顔をして来ました。
暑い中、みんな一生懸命探していい自由研究の作品を作り上げていました。

植物の一生調べ
(フリップカード、ワークシート、プログラム)