2018_0701奈良県森林環境教育指導者養成研修会2日目

ipnetj   2018/07/04   2018_0701奈良県森林環境教育指導者養成研修会2日目 はコメントを受け付けていません。


奈良県森林環境教育指導者養成研修会2日目。天気も良く暑かったですが昨日のようなムシムシ感はありませんでした。
午前中、講義の中で実際のインタープリテーション現場の実践を紹介しました。一つは地域の田園空間博物館でのガイドのインタープリテーションとそのプログラム。もう一つは学校の子ども達へのインタープリテーションとそのプログラム実践例。そして子ども達への接し方。
その後、野外に出て自然体験を2つ体験していただき、午後からはインタープリター体験に向けての下見、プログラム、演出を考え、最後にインタープリターを皆さんにしていただきました。
「緊張したけどプログラミングができていて楽しくできた」、「こんな場所でもいろいろな生き物や植物が見れてよかった。また参加者同士のコミュニケーションも多く楽しかった」、「通訳、行動できる人づくり、振り返り。大事なことが明確でわかりやすかった。」、「少しずつかかわりが増え気が付くと一人で全部プログラムをやっていた。実践的体験的で楽しかった」、「とても楽しかった」と皆さんから感想をいただきました。