2018_0612山崎町伊沢筋の小学校で自然体験環境教育授業を2年生活科で実施。

ipnetj   2018/06/12   2018_0612山崎町伊沢筋の小学校で自然体験環境教育授業を2年生活科で実施。 はコメントを受け付けていません。


校庭の自然を五感で探してみようをしました。2年生は五感と言っても分からないので感じるところとして目、耳、鼻、手、口の五つで感じられるとし、リーダーが「目で何がわかる?」、「耳で何がわかる?」、「鼻で何がわかる?」、「手で何がわかる?」「口で何がわかる?」と聞きました。子ども達は「色、形!!」「におい、くさい、花の匂い」「ざらざら、チクチク」と答えてくれました。今日は食べる・味わうは無しです。ワークシートを配り子ども達は五感で探してくれました。1つの葉っぱで見る、聞く、におう、触るという感覚全部あると探してくれた子。一つの花に様々な色の変化を見つけてくれた子。梅の実の甘いにおいを探してくれた子。つぶすとプチプチいう草の種を探してくれた子。みんな一生懸命探してくれました。発表の時には、みんなの前で自分の考えたことをうまく表現し大きな声で言ってくれました。素敵な明るい子ども達で楽しかったです。

プログラム
プログラム(ワークシート、フリップカード)
プログラム(時間行程)