2018_0308山崎町西部の小学校での体験授業に子ども達からお便り

ipnetj   2018/03/08   2018_0308山崎町西部の小学校での体験授業に子ども達からお便り はコメントを受け付けていません。

DSC01786ss DSC01787ss DSC01791ss IMG_3937ss
今回も、2年生、3年生の担任の先生方や子どもたちからおたよりをもらいました。
本当にありがとうございました。
担任の先生方が一生懸命取り組んでくださり、子どもたちのおたよりは、心からうれしくなります。
写真を見ながら、良い子たちだなあと思いました。どの学年も、しっかり取り組み感想文もうまく書けていました。すごいなと思いました。

山崎西小学校3年生の感想文より
・最初は、葉っぱがこなごなになって土になると思っていたけど、その葉を虫が食べてフンをしたのが土になると初めて知りました。いろんな葉っぱを見つけれたので、楽しかったです。

・わたしは、葉っぱを食べた虫のフンが土に変わるなんて、初めて知りました。葉っぱを見つけるのが楽しかったです。葉っぱを食べる虫を見つけられなかったので、くやしかったです。また、今度は見つけたいです。

・落ち葉はどうやって土になるかを教えてくださって、ありがとうございました。わたしは、畑やらは自然の土だけで野菜が育っていると思っていたけど、動物や生き物のフンで畑は育つことを勉強して良かったです。自然は大切なことなんだと分かりました。だから、食べ物を好き嫌いせず食べたいと思います。

・ミミズが落ち葉を土に変えるのは知っていたけど、いろんな虫が土に変えてくれるのが分かりました。土みたいになった葉っぱが見つかって良かったです。

・ぼくは、こなごなの葉っぱが栄養になると思っていたけど、生き物が葉っぱを食べてフンをして栄養にすることがびっくりしました。ほかにも大きい葉っぱや虫食いの葉っぱがたくさん見れたし、うれしかったです。

・わたしは、落ち葉を虫とかが食べてフンをして土になるのをよく知りました。わたしは、落ち葉とか虫を見つけるのが楽しかったです。最後の発表はちょっとはずかしかったけど、できて良かったと思いました。

山崎西小学校2年生の感想文より
・ロゼット探しで、いいロゼットを見つけることができました。でっかいロゼットを見つけれました。うれしかったです。また、ロゼットを見つけたいです。また、e-みらっそのみなさんといっしょに何かを探したいです。

・ロゼット探しが楽しかったです。ありがとうございました。わたしの家にもロゼットがいっぱいありました。

・葉っぱを家で飾っています。自分の部屋で飾っています。また、自分の家でしてみます。見つけたら、自分で作った紙に貼ります。きれいな形を見つけたら、そこに貼ります。

・ロゼット探しは最高でした。タンポポの根が1mを越えていたので、驚きました。学校には、いろいろなロゼットがあったので驚きました。自分の家でもロゼットを探してみたいです。

・ロゼットを見つけたり、スペシャルも2枚ぐらい見つけれたし、色も良かったので、楽しかったです。

・ロゼットは初めて知って、とても楽しかったです。タンポポの根の長さが1m30㎝ぐらいだと知りませんでした。また、ロゼット探しをしてみたいです。